毎日お得!Amazonタイムセール

2018年08月17日

QBハウスの値上げ

1,000円カットで駅構内にあったりして便利なQBハウスですが、1,200円に値上げします。

200円の値上げがどう影響するか?



あんまり影響ないんじゃないかな〜。

200円に上がってもQBハウスより安いとこがないから。



200円に値上げになったから、

5,000円以上する美容院へ行こう

とはならないと思うんだよな〜。
posted by ぱる at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

読書感想文をやる意味

私は読書感想文が大嫌いでした。

小学生の頃です。



なぜなら、

好きでもない本を強制的に読まされるのと

感想なんて人それぞれだろう、なんで評価される必要があるんだと思っていたから。



マンガの感想だったらまだ良かったかもしれません。

少なくとも面白そう本ならまだマシだったかなと。

私の活字嫌いはここから来ていると今でも思っています。

ただ、ただ苦痛…



でも感想の評価は置いておいて、読書感想文を書かせる意味はあります。

それはその子が本の内容を理解しようとして読んだのかどうか?

ということ。



というのは、読書と言っても字を目で追うだけで、意味や内容を理解しないでする人もいるから。

これはスキャナーと同じですね。



読書は他人の考えや意見を知ったり、自分が知らない知識を学べたり、感情を高まらせたりしてくれるものです。

だから、本を読んでどう思ったのか?

どう感じたのか?

共感や反対意見などがあるか?



そんなところが書いてあれば、

感想が少なかったとしても、本の内容や意味を考えながら読んだということになります。



だけど、感想があらすじだけだったら?

これはやっぱりスキャナーと同じ。



自分で感じたことが書いてないので

本をトレースして

端折ったものを書き写しただけ

ということになります。



いくら上手くまとまっていても

要約は感想ではないですからね。

(その能力はあるにしても)



なので、そこを見てあげられると

軌道修正しやすくなるかと思います。



あとは面白そうな本を選んであげるとか

自分が先に読んで聞かせてあげて

興味を持たせるとかが良いかと。



押し付けちゃうと

いい結果にはならないですね〜。

posted by ぱる at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

ワイヤレス充電ができるシステム手帳

システム手帳とスマホでタスク管理やスケジュール管理する人へ。

ただいま、予約受付中です。



システム手帳ELENOA(エレノア)Ver.2.0/モバイルバッテリー(8000mAh)・USBメモリー(32GB) 内蔵/ワイヤレス充電可 (ブラック)

新品価格
¥12,960から
(2018/8/15 12:25時点)





iPhoneもAndroidもイケます。

Wi-FiルーターもOK。

もちろん、タブレットもOKです。


2端末まで同時充電可能で

ワイヤレス充電もできます。

posted by ぱる at 12:27| ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする